記事一覧

マチノ

2015.10.18 (日)

こんばんは、日浦です!

秋晴れの今日、ここスタサポにはテストを控えた中学生たちを中心に多くの生徒が長時間勉強に励んでいたのはここ数日のブログでお察しの通りかと思います。(笑)
ただ、こんな青空が広がっていて良い気候の中ですから世間では外出していた方も多いはず。

スタサポの玄関を入ってすぐにある掲示版には以前からこんなチラシが・・・

ファイル 798-1.jpg

スタサポから歩いて10分ほどのところにある旧内山下小学校。
今日はここで『マチノ運動会』が行われていました。
(詳細はこちら→https://www.facebook.com/events/1719195258302045/
運動会と聞くと学生、特に小中学生をイメージしますが、この運動会は子どもだけでなく大人の方も参加OKな『世代レス運動会』!
私の実家の辺りではいまだに地域の方も参加する『地区運動会』が存在していますが、それに少し似たようなもの、あるいはそれよりももっと一般の方に開けたものと思っています。
パン食い競争や綱引き、玉入れなどをやっていたようです!

・・・と、ここまで言っていますが、結局のところ私たちはマチノ運動会に行くことができませんでした(涙)
当初の予定では、テスト勉強に疲れた生徒たちと息抜きに行ってみようか~!なんて講師間で話していたのですが、テスト勉強に燃える中学生たちはそれどころではなく勉強に必死。。。
残念ながら今年は計画倒れしてしまいました。
来年もマチノ運動会が開催されたら、その時はぜひ『チームスタサポ』で参加できるといいなーと思っています!
もちろん保護者の方も大歓迎で♪
我こそは!という人は来年ぜひ一緒に行きましょう~!