記事一覧

恥ずかしながら・・・

2015.10.13 (火)

こんばんは、日浦です!

今日から中学生も本格的にテスト週間。
いつもより1~2時間ほど早く教室全体の人数のピークが到来したように思います。
今週から来週にかけて今日のような日々が続くと思います。
小学生の塾生たちと小学生の保護者の皆様にもご協力いただきながらのこのテスト週間、しっかり頑張っていけたらと思っています。

さて、最近のようにテスト週間などで英語を教えている時に英語の長文の解説することがよくあります。
普段教えている時は英文をざっとしか読んでいないのですが、テスト前などで再度読んでみると意外と面白いことを書いてあることもあるものです。

例えば今回とある生徒が読んでいた英文の中でテーブルマナーについて書かれた英文を発見。なかなかテーブルマナーを気にすることのない(少なくとも私が高校生の時は気にすることがなかったのですが・・・笑)高校生には少し想像しにくい話だったようで、少しだけ解説をすることに。

みなさんはナイフとフォークを使って食事をとる時、ライスはどのようにして食べられますか?
家で食べる時にはあまり気にすることもありませんが、レストランなどで食べる時には私はフォークの背にのせて食べていました。
実はこれイギリス式のテーブルマナーだそうで、フランス料理などを食べる時にはあまりやらない方が良い作法なのだそう。
恥ずかしながらそのようなことを記憶していなかったので、その英文を読んで思わず

「へ~!」

と生徒と2人してびっくり(笑)
その英文にはそこまで詳しく書いてなかったのでそのあと調べてみると、日本で晩餐会のようなものが開かれる時はイギリス式のテーブルマナーのようで上記で書いたものは必ずしも間違いではないようです。これはフランスよりもイギリスの方が日本との国交を重ねる機会が多かったためという風に言われています。
ただ、フランス料理などを食べる時にライスが出た場合はフォークですくって食べる方がよいのだそうです。
もちろん頻繁にフランス料理などを食べに出かけることなどはないのですが、いざ行った時に使える知識をもらった気分になりました。

何気なくみている英文にも実生活に結びつくようなきっかけを得ることができるのだなぁと思っていると、教えていた生徒からこんな発言が・・・

「私の家ナイフなかった気がするから、包丁で試してみよっかな?!」

・・・うーん、これは果たして実生活に結びついてるのかどうなのか?!なんだか不思議になりました(笑)
その子もそうですがみなさんもナイフの代わりに包丁使うのは危ないのでやめておきましょうね!