記事一覧

次へ

2015.10.06 (火)

こんばんは、日浦です!

テスト勉強に燃える中高生たちでひとつ、またひとつと教室内の席が埋まっていった今日のスタサポ。
ん~なかなかに壮観です!

『テスト週間だから』

『明日がテストだから』

という理由ももちろんありますが、その日のテストの結果を報告しに来てくれるのもまた生徒が塾に足を運んできてくれる理由のひとつです。
中でも最近頑張ってきている高校2年生たちは、今日あったテストの出来が良かった子も多かったようで嬉しそうな顔をちらちらと見ることができました。
明日は明日でテストが待っているので、気持ちを切り替えて!・・・とも言いたいですが、せっかく調子が乗ってきた子たちは気持ちを切り替えるというよりも上げ調子な自分の気持ちをうまくセーブしながらやってもらいたいと思います。

そういえば、テスト週間に今日から入った生徒の一人が勉強中にぽつり・・・

「テスト週間入ってない状態でここまで(問題を解ける状態まで)完成してるなんて初めてかもしんないっす・・・」

・・・嬉しいようなさびしいような一言(笑)
それでも彼にとって今まで大敵であった定期テストに少しの光が見え始めたのは喜ばしいこと。
今回のテストはもちろんですが、次回のテストでも今回と同じこと、あるいは今回以上のことができるといいなーと思います。

少し早めの次回の目標のひとつになりそうです♪