記事一覧

天高く馬こゆる秋

2015.09.27 (日)

こんばんは、日浦です!

今日は中秋の名月。
先ほどお月様が見えるかどうか外に出てみると、真っ暗な空に一際輝くお月様がしっかりと見えました。
今日の十五夜のお月様に続いて、明日見えるお月様は地球上で今年一番大きく見える月、いわゆる『スーパームーン』らしいので明日のお空も晴れ渡ってくれるといいですね。
ちなみに、今年一番小さく見えた月は3月6日のものだったそうなのですが、明日の月はそれと比較すると見かけ上およそ1.14倍になるそうで・・・それがどれくらいのものなのかは明日見てのお楽しみということにしておきましょう(笑)

それにしても今日は夜だけでなく日中もとてもいいお天気でしたね。
今日来た小中学生の中には昨日が運動会だった子もいて、その中の一人は

「今日が運動会だったらきっと汗びしょびしょだよ~」

とお母さんに言われたそうで。
確かに今日みたいな秋晴れの日に運動会なんてやったら、秋とはいえちょっとふらつきそう・・・(笑)
ちょっと前までは秋を通り越してしまいそうな肌寒さを感じていたのに、昨日今日はちょっと汗ばむくらいの暖かさ。

こういう時に多いのが体調不良を訴える人たちです。
スタサポ内でも現在体調不良の生徒がちらほらいるようで、中には『ゴホッゴホッ』と咳をしているような声も聞こえてきます。ん~・・・みなさん大丈夫ですか???
「スポーツの秋」、「勉強の秋」、「食欲の秋」などなど言いますが、秋を全力で満喫するにはまず体調を整えないとね!
体調を崩しているみなさん、今は焦らずしっかり食べてしっかり寝て体力全快できるように時間を使いましょう。
そして元気な顔を見せてくれることが何よりの喜びです。
みなさんよろしくね。