記事一覧

if

2015.09.15 (火)

こんばんは、日浦です!

毎週おなじみ火曜小学生デー。
今日もスタサポ全小学生の実に半分以上が来ておりました。
特に男の子ばかりだったので教室内はとてもにぎやか。
小学生しかいない教室内であれば『たまにはいっか~』なんて思うのですが、文化祭の振替休日で課題をやっている高校生や受験生たちなどなど勉強に励んでいる子たちもいたので

「そろそろ静かにせんと怒るよ~」

とちょっとだけいつもより声のトーンを落とすと、

「ごめんなさい・・・」

と一様に声のボリュームを落とす彼ら(笑)
その注意を聞いてくれて嬉しい反面、私を見る顔が怖いものを見るかのようで悲しくもあります(泣)
とはいえ、周りに配慮をする気持ちは忘れてもらいたくないのでこれは仕方ないとしましょう。。
そのあと、今日は同じ学年の顔見知りばかりがそろった日だったので久々に百ます大会を開催しました!
参加者は6人!男の子ばかりなのでガチンコ勝負です!

「俺○○となら対戦してもええよ~!」
「○○にはぜってー勝つ!」

と意気込みながらいざスタート!
夏休みの間、塾に来た日はほぼ毎日百ます計算をやっていた彼ら。
実は夏休みの1カ月の間で平均10~20秒近く速くできるようになっています。

「俺、書くの遅いんよな。。」

なんて言っていた子も夏休み前と比べて圧倒的に速くなりました。
昨日も来て百ます計算をしていたその子の姿を見た森岡先生も

「○○はほんまに速くなった気がするわ~」

と感心しておりました。
残念ながら今日の百ます計算大会の1位はライバルに奪われましたが、計算するスピードも字を綺麗に速く書くスキルも一段階レベルアップ!次こそはライバルに負けぬよう、日々の研鑚をさらに積み重ねていってほしいものです。

今日の帰り際、彼が百ます計算の用紙をじっと見つめていたのでどうしたのかと思っていたら、

「めっちゃ一生懸命これ書いてる時に周りでがやがやしとるとあんまり集中できんのよな」

とポロリ。
今日の百ます計算中に気づいたこのこと。彼はこれからどのように感じ、どのように行動に反映していくのでしょうか?
ちょっとだけ期待しておこうかな♪