記事一覧

もうひと踏ん張り・・・!

2015.09.01 (火)

こんばんは、日浦です!

今日から全学年新学期&9月スタート!

「はぁ~疲れた・・・」
「明日も学校か~・・・」

などなど、始まったばかりにもかかわらず教室内のいたるところから新学期を憂う声(笑)
夏休みに関わらず、長期休みが終わった後はだいたいこんな感じですよね・・・かくいう私も連休後の心境はそんな感じですし(汗)
徐々に体を通常モードに戻していきましょう!

「徐々になんてそんなこと言ってられない!」

なんて思っているのが、某中学校の生徒たち。
彼らは夏休みが明けると同時にテスト週間へと突入しているのです!
というのも、その学校は3学期制ではなく2学期制。
2学期制では1年を“前期”と“後期”に分けていて、9月はその中でも“前期で最後の月”なのです。なので、夏休みが終わったこのタイミングで期末試験を迎えねばならないのです。。
帰り際、1人の生徒がぽろっと漏らした愚痴が

「やっと宿題終わったと思ったのに・・・」

うんうん、そうだよね(泣)
そんなことを思っていても、しっかり9時半すぎまでテスト勉強に取り組んだその子。
一息つくまでもう少しの辛抱・・・がんばろう!