記事一覧

デッドヒートを期待す!

2015.08.31 (月)

こんばんは。森岡です。

夏休み最終日!!

ここ数日のブログでの呼びかけもあり、今日は大盛況のスタサポ…とまではいかなかったものの、それなりに生徒は来てくれました。

ただね、案の定「宿題がまだ終わってない!!」という生徒もちらほら(涙)

険しい表情の子から半ばあきらめて不思議な笑みを浮かべている子まで(笑)いるスタサポでした。

しかし大半の高校生と一部の中学生はもう学校がスタートしており、夏休み前のいつもの風景に戻っています。

中には「やっと中学生の夏休みが終わるんよな!フッフッフッ」と心の狭い発言をする高校生も(笑)君も去年はその恩恵を受けていたのにねー

この夏休みを振り返ってみると、よく頑張った生徒が多く浮かんできます。

特に小学生。ブログにあるようにほぼ毎日顔を見せ、普段できていなかった勉強を頑張りました。

さらに高1生は、中3の時の勢いそのままよく顔を出していたと思います。毎年この時期は高校生の足が文化祭や体育祭によって遠のくのですが、その合間をぬって頑張っています。

もちろん中3・高3の受験生もよくやりました。

中でもある中3生はほぼ皆勤賞!特別授業の時間以外も頑張りました。予習もかつてないくらい順調ですし、8月前に渡したテキストはもうほとんど済ませています。

今まで見た生徒の中で一番夏に努力をした生徒かもしれません。

まだその努力で結果が出るとは言い切れませんが、受験勉強本番に向けてとてもいいスタートが切れたのではないかな。

さあ明日から9月!スタサポ努力レースで彼女を追うのは誰か!?いや全員が追いつけ追い越せのデッドヒートを繰り広げることを切に願います!