記事一覧

新語・・・?!

2015.08.27 (木)

こんばんは、日浦です!

今日は森岡先生と公文先生の2人が不在の一日。
『塾に来る生徒も少ないかもなぁ』と思って過ごしていると、午後になってから夏休み中あまり顔を見ていなかった生徒がちらほら塾へと足を運んできました。・・・もちろん宿題を携えてでしたが(苦笑)
それでも夏休みが終わる間際に顔を見せてくれたのでほっと一安心。
みんなそれぞれに夏休みを満喫していたようです。
今日来ていた生徒の中には明日から家族旅行に行くという子も!
夏休みの最後に素敵な思い出が増えるなんてうらやましい限り・・・!ぜひぜひ楽しんできてくださいね!

さて、話は変わって・・・
みなさんは世界に一体いくつ言語があるかご存知でしょうか?
私たちが住んでいる日本では、“日本語”というただひとつの言語を日本列島の北から南まで共通して話しています。ですが、日本のように1つの言語しか話されていない国はこの地球上でたくさんはないのです。
オーストラリアなどを例にとると、オーストラリアの原住民・アボリジニが話す言葉などを含めるとオーストラリア国内だけでも実に270以上の言語が存在するとも言われています。
なので、『世界にいくつの言語が存在するか』という問いに対して正確な答えを出すことはできないのです。
「世界には4500の言語がある」
と言う人もいれば
「約8000の言語が世界には存在している」
とする人もいます。ですが、そのどれも証明する手立ては存在しないのです。
「日本語なんて嫌い!」
と言っているスタサポ生たち・・・世界にはこんなにもたくさんの言語があるのです。もしも日本語が嫌になったら、自分に合いそうな言語を探してみるのもいいかも?そして行きつく先が
「英語が自分には合ってる!」
でもいいし、
「やっぱ日本語がいいや~!」
でもいいんじゃないかな(笑)

・・・あ、そういえば今日塾に来ていた生徒の中で嬉しくなったり、良いことがあったりした時に

「オケサクマレフミー!」

と言う子がいたのですが・・・これは一体何語なのでしょうか?(笑)
新言語なのか、新しい方言なのか・・・はたまた何かの暗号なのか???

「解読できる方がいたら教えてください~!!」

とその子のお母さんにも言われているので、わかる人がいたら私までお伝えください!
皆さんの挑戦を待ってます!(笑)