記事一覧

それは間違えんといてーな

2015.08.10 (月)

こんばんは。森岡です。

「昨日の日浦先生のブログが少なかったんじゃけど。」

と思っているみなさん!彼女は決してサボったわけではないのです!ただ我らに急かされていただけなんです。

実は昨日は我が塾恒例行事(講師のみ)の「リアル脱出ゲーム」に挑戦の日でした。

チームスタサポ今回の挑戦結果は…脱出ならず(涙)

このリアル脱出ゲーム、頭を使うのはもちろん、チームみんなで相談したり意見をまとめたりと実はいい研修になっているんです。

この我らの経験をまた今年のクリスマス会で生徒のみんなに還元できたらなーと思っています!

さて、話は変わって勉強のお話。

この夏休みは中学生に何か1つでも身に付けてもらいたいということで講師達もいろいろな物を用意してくれています。

その中の1つが《英単語を覚えよう!》です。

中3生も先日お伝えしたステージ制で単語を覚えてくれています。

その成果も少しずつではありますが出てきてるかな。

だがしかし!本日大問題が発生しました!

スタサポに入会した生徒にプレゼントしているスタサポノート。

このノートは相変わらず大活躍!みんなとてもいいノートを作ってくれています。

最近特徴的なのは、各々が表紙に絵を描いたり好きな言葉を書いたりと見るのも楽しいノートに仕上がっていることです。

最近入会した小学生は『熱き侍魂』なんてかっこいい言葉を書いていたり、いつも僕に注意される生徒は『人のふり見て我がふり直せ』と書いていたり(笑)個性があって非常に面白いです。

そしてある中学生の表紙に書かれた英単語がその大問題だったのです。

堂々と大きくそしてカラフルに書かれた英単語『Study Suppot』。ああ、スタサポの塾名をノートに書いてくれたんだね~。

でも良く見てください…スタディ……サポット!!??

そう、正しいスペルは『Study Support』。rが入りますよね!!

そのことをノートの持ち主に伝えると、

「え!!じゃあ○○ちゃんもそう書いとるわ!!」

…なんと!このミスをしていた子が他にもいるとは…(汗)

うちの塾生全員が「Support」のスペルを間違わないようにすることをこの夏の第一目標にしたいと思います!!