記事一覧

師匠と呼ばせて

2015.08.03 (月)

こんばんは。森岡です。

みなさんは花火大会に行きましたか??

今日はたくさんの生徒たちが来るやいなや花火大会の話をしてくれました。

人ごみに酔いそうになった話、元同級生に会った話、男だけで行って寂しかった話、花火大会の後なぜかシビアな話題にで盛り上がった話などなど…みんないい夏の思い出を作ることができたようです。

ちなみに僕は岡山市の花火大会ではなく県北のに行きました。花火は綺麗でしたが、渋滞はすごかった…これも醍醐味ですね。

今日はお祭り疲れかちょっと少なめのスタサポでした。

それでも抜群の出席率を誇る小学生達!

スタサポ→プールといったルーティンを繰り返している子もいます。スタサポに来れば誰か友達がいて、勉強をした後に遊ぶ約束だできる…なんだか夏休みを満喫できる理想の過ごし方ですね♪

そんな頑張る小学生たち。勉強だけでなくいろんなことを教えてあげたいと思います。

とはいえこの暑さの中、春休みの時みたいに外でキャッチボールをしようものなら10分で倒れる自信があります(笑)

何か屋内で遊べるもの・・・・・・見つけちゃいました!「ゴルフのパター遊び」!!

ある小学生に「パターをやったことある?」と聞くと「ない」との返事が。

「よし!じゃあ教えてやろうじゃないか!」とお手本を見せる僕。

5回目くらいで的に当てることができました。

「持ち方はこうで、まっすぐ後ろに引いて・・・」なんて教えていましたがその子はもう振り始めていました。

「あーあそれじゃあうまくいかんじゃろ・・・」と言いかけた矢先…見事ボールは的に命中!!!

「ビギナーズラックってやっぱりあるんじゃなー」と言ってるそばで2回目も命中!!!

結局その子はほとんどのボールを的に命中させたのでした。

「教えてやる」なんておこがましい…その日から彼のことを『師匠』と呼んでいます(笑)

得意なものは何なのか…子どもたちの可能性は未知数ですね。大きな休み期間だからこそ時間もたっぷりあるので、いろんなことをやらせてみたいな。

あっもちろんきちんと勉強をした後でね☆