記事一覧

8月突入です

2015.08.02 (日)

こんばんは、日浦です!

このうだるような暑さの中、スタサポ近くの公園のそばを通ると様々な衣装に身を包んだ人たちが元気いっぱい踊っていました!今日は桃太郎まつり2日目ですもんね~。
みなさんは昨日の花火大会に行かれたのでしょうか?
今日来ていた塾生たちは高校生が大半でしたが、半直接足を運んで花火を見たり、家で花火を見たりといった生徒が半数近くいました。
みんなが楽しそうに話すもんだから、私も行けばよかったかな~なんて少し後悔しています。ま、毎年この時期はそう思っているのですが(笑)
今晩はうらじゃの総踊りもあるようなので、夏の暑さに負けない“熱さ”を体感しに行ってみてはいかがですか?ちなみに私はスタサポの卒業生たちも結構でているみたいなので、行こうかどうしようか悩み中。。これから踊るみなさんも観覧しに行くみなさんも熱中症に気をつけて楽しんでくださいね!

それにしても今日は大学受験生はよく来たけれど、そのほかの学年はほとんど来ませんでした。今日来た小中学生と勉強の合間に会話をしていると、
「今日は塾終わったらおばあちゃん家に行く!」
と言っている子がいました。ちょうどこれからお盆にかけては帰省などもあって会わない子も多くなるのかな、なんて思っていると
「この間まで一人でバスに乗っておじいちゃんの家に行ってたよ!」
と言う強者小学生も!
これには近くにいた中学2年生も
「すげえ・・・俺が小学生のときはできなかったのに・・・」
と尊敬に近い眼差しを小学生に送っていました(笑)
帰省やお盆やらで会えなくなる前に、ぜひ一度でもいいので顔を見せに来てね、みんな!
明日から一週間ちょっとはスタサポは休校日なしですのでご安心を~!