記事一覧

夏と言えば・・・

2015.07.28 (火)

こんばんは、日浦です!

まさかの3連続ブログ・・・森岡先生や公文先生の最初のあいさつ文を楽しみにしている読者のみなさまはまた明日からお楽しみください(笑)

さて、昨日のスタサポは休校日だったので
「雨の中塾の前まで来たけど閉まってました・・・」
と相変わらずスタサポの罠にかかっている子が数名嘆いておりました・・・(汗)
間違えて来てしまったみなさん、申し訳ございませんでしたー!塾に来る前はしっかり予定表を確認して来てくださいね!

生徒たちは休校日前になると
「先生は明日の休みの日何するん?することないんじゃろ?」
なんてナイフのように鋭い言葉を投げかけてきます(泣)そしてあわよくば塾をあけてもらおうと思っている子もいたり・・・まぁ、休校日は休校日なので塾はあけないのですが(笑)
生徒たちの問いに対する私の返答は『そうだな~何しようかな~』が8割以上。私は休日に暇人だと思い込んでいる生徒がたくさんいる気がしますが、昨日の私は真備町まではるばる足を運んでいました!
その目的がこちら。

ファイル 730-1.jpg

高校球児にとって夏の甲子園にかける思いがひときわ強いのと同様に、吹奏楽部員がこの夏のコンクールにかける思いもまた非常に強いものです。
元吹奏楽部員の私にとっては、今でも毎年夏に予定をあけてでも行きたくなる場所です!特に最近は趣味で聴きに行くだけでなく、スタサポの生徒の中にもステージ上で何人か演奏している子がいるのでその応援もかねて行っています。
昨日は中学校B部門の演奏を聞きにいったのですが、知っている顔の子たちがステージで演奏しているのを聞いているとなんだかこちらもドキドキと緊張。。演奏が終わると同時にその緊張がほぐれて安心感とともに『おつかれー!』と叫びたくなるような高揚感が湧き上がってきました。まるで保護者の方のような気分です(笑)
5月の運動会や体育祭もそうでしたが、塾では見ない生徒の一面を見るというのは不思議な感覚でもあり、色んな発見があって嬉しく思います。

8月には高校生部門のコンクールがあるのですが、それは残念ながら行けそうにありません。。そちらに出場する生徒はスタサポからエールを送っておくのでそれをしっかりキャッチしてベストを尽くしてね!ふぁいとー!