記事一覧

よろしくお願いしまぁーす!

2015.07.21 (火)

こんばんは、日浦です!

先日の高校野球観戦で真っ赤っかに日焼けして、久々に会う生徒から保護者の方にまで
「先生どうしたの?」
という質問を昨日今日と何度となくされています(笑)
元々日焼け止めが嫌いであることと、日陰だから大丈夫だろうという安易な考えがこんな事態を招きました・・・みなさん、日陰であろうと夏の日差しを侮ってはなりませんのでご注意を。(笑)

さて、7月の初め頃から行っていた保護者面談もほとんど落ち着きました。今回もたくさんの保護者の方と生徒のことやその他いろんなお話をさせていただいて感謝感謝です。次は冬休み前ぐらいでしょうか?その時にまたいろいろお話させていただければと思っています。中にはお腹に赤ちゃんのいる保護者の方がいらして
「次の面談の時はお腹の子を抱いてくるかもしれないです~!」
なんて素敵なことをおっしゃっていました♪ご無理だけはなさらずに!

そんな保護者面談とバトンタッチして始まったのが生徒面談!
高校1・2年生の子たちと今は一人ずつメインは最近の話や学校・勉強の様子、夏休みの過ごし方や目標ですが、それだけでなくその子の思っていることや質問コーナーなどなどなど。話題は生徒に応じて、普段話してないことなども含めて一人ひとりと面と向かって話しています。
今日も数人と話したのですが、話す前は
「なんか緊張する!」
なんて言っている生徒も。そんな緊張せずともよいのに(笑)
今日は始めた時間が少し遅めだったため、時間こそ短かったものの一人ずつ色んな話が聞けてよかったかなぁと思っています。
ということで、7月中は絶賛生徒面談推進期間中なのでしっかり塾に足を運んできてくださいね!
・・・これで塾に来る生徒が減ったらどうしよう(汗)
みなさんよろしく!