記事一覧

先が見えている生徒たち

2015.07.15 (水)

こんばんは。森岡です。

なんだか久々のブログの気がします。月曜日がお休みだとこうなるんですねー。

さて、夏休みまであと数日。中3生達の特別授業に向けて目下準備中です!

ただその中3生たちは現在二極化状態です。部活を引退したかしていないかの。

基本は14時から18時までの特別授業にしようと思っていますが、部活をまだやっている子にとってはハードスケジュールになりそうです。

だからこそというか、今日来た中3生はまだ部活を引退していない生徒ばかり。

本当に素晴らしいです!!

夏休みはしんどいというのを見越したうえで頑張っていることがね。よく先のことがちゃんと見えているなー!!

野球部・吹奏楽部・陸上部…それぞれ部活は違えども、受験という目標に対しては心は一つのようです!!

充実した夏にしましょうね!!

そういえば先日の日浦のブログにありましたが、僕も高3の今頃は甲子園予選に向けて吹奏楽部の部員と曲を決めていました。

僕は『刑事コロンボ』(知らない人はお母さんかお父さんに聞いてみよう)のテーマ曲がいいとお願いしましたが、あっさり断られました。

実際は『狙い撃ち』(ウララ―ウララーウラウララーのやつ)でした。テレビでその曲を聞くとあの頃の思い出がよみがえってきます。

うーん、やっぱり夏はいいなー。(暑いのは大嫌いですけどね)