記事一覧

失敗の種

2015.07.06 (月)

こんばんは。森岡です。

今日は何と言っても『なでしこJAPAN』!!

連覇とはいきませんでしたが、W杯最終日まで僕らを熱くさせてくれたことに感謝です!!

悔しい思いはしたとでしょうけど、この敗北はきっと次につながると思います。もちろん今後も応援していきたいです!

こんなことを書いていてふと思い出したのがあるテレビ番組。

「しくじり先生」(だったっけ??)という番組で、活躍した(している)方が自分の失敗談を先生として教えていくといったもの。

内容は…まあバラエティなので何とも言えませんが、「失敗から学ぶことはたくさんある」というテーマは非常に面白いと思いました。

僕も日ごろから「失敗しろよー」とよく言っています。

週明けの今日は早くもテストが返却された生徒たちで教室はごった返していました。

ということは失敗の種も盛りだくさん!

「もっと字を丁寧に書いておけば・・・」
「問題をよく読んでなかった・・・」
「時間が足りなかった・・・」

ほーらね。

でも失敗の種はちゃんと蒔いて成功の芽を出さなくてはいけません。

ただ単に反省を述べるだけでは種を蒔いたことにはなりません。

今後どう対策していくかがとても大事です!

「日ごろから丁寧に書く」
「問題文にチェックを入れる習慣をつける」
「早く、正確に解く訓練をする」

こういった宣言ができると間違いなく成功の芽は出るはず!

我々講師もみんなの肥料となり成長を促したいと思います!!

「先生!課題テストは結果出すよ!!」

と宣言してくれた生徒がいました。中2生でその心意気は素敵です!

そのためにも夏休みを頑張ろうね!