記事一覧

Each merits has its demerits.

2015.07.05 (日)

こんばんは、日浦です!

今日もスタサポはにぎわいました。
各学校のテスト週間のずれもあったので、2週連続で土日とも生徒でいっぱいです。
先週のメインは中学生でしたが、今週のメインは高校生。
今日の終わり間際の彼らの顔からは全くもって元気を感じられませんでした・・・大丈夫か、高校生?!(笑)

そういえば先週、とある中学生がぽろっと
「中学生のテスト期間より高校生のテスト期間の方がいいと思う!」
と言っていました。
高校生にしてみれば“いやいやいやいや!!それは違う!”と思うような発言かもしれません(笑)
ですが彼がそう思った理由は、中学生のテスト期間が短いために1日に4時間や5時間テストを受けなければならないから、というもの。
う~ん、確かに。中学生ならそう思いかねない・・・
しかし彼が根本的に間違えていたのは・・・
『でもな、高校のテストって1日3時間のテストが1週間あるけんなぁ・・・』
「えっ?!てことは大体15個のテスト受けんといけんの?!ならやっぱりええわ、中学生でええわ・・・」
と弱音を吐いておりました(苦笑)

中学生には中学生が大変だと感じるものがあるし、高校生には高校生が大変だと感じるものがあるはずですね。でもそれは大変なことだけではなくて楽しいことや嬉しいことだってそうです。
自分が持っているものよりも、他人が持っているものの方が良く見えることは多々あります。ですが、それの一長一短を知っておくことも大事なことですよね。