記事一覧

700回

2015.06.25 (木)

こんばんは。森岡です。

じゃじゃじゃじゃーーーーん!

今日で『スタサポ日記2』が700回を迎えました!!

おそらく誰も気づいていないこの事実。

これからツイッタ―にあげる公文はさぞ驚くことでしょう。数日前からひっそりと僕の心の中で留めておきました。

いやー1000回が見えてきましたねー。

来年度中には達成できそうです!!

そんな今日も生徒は大賑わい。

何だか22:00まで勉強する生徒が心なしか増えてきたような…頑張る姿は素晴らしいのですが、決して無理はしないように!!

そうそう、今日は教室の外でちょいと騒がしい声が聞こえていました。

うちの生徒が友達を連れて来てくれていたのですが、それだけではなくある生き物がスタサポの前にいたからなのです。

その生き物は『イモリ』でした。

素手でイモリを掴む少年たち…僕には無理です。

中にいた生徒たちは「何?何?何がおったん?」と興味津々。

「イモリがおったんよー」

と言うと

「ん?イモリ?ヤモリ?あれ?どっちが爬虫類だったっけ??」

とお決まりのパターン。これは中2の理科で習い、よくテストに出てくる問題です。

よく言われているのは「イモリの『イ』は井戸の井。井戸は水の中だから両生類」「ヤモリの『ヤ』は家。だから爬虫類」かな。

僕はよく「ヤモリの『ヤ』は8.だから『ハチ』ュウ類」なんて風に説明しています。

このあとに「じゃあ哺乳類は?」と聞いて「タモリ!」→壮絶にすべる・・・というのがいつものパターンなのですが、中1生に同じ質問をしたところ、

「イモト!!」

と答えました。

・・・・・・うーん、『イッテQ』恐るべし。時代は日々変化し続けています。