記事一覧

プレテストの意味

2015.06.24 (水)

こんばんは。森岡です。

今日はオープン間もなく生徒はどっさり。

下駄箱はあっという間に埋まっていました。

中3生は数学のプレテスト!

採点を手伝いましたが…むむッ!!思ったよりもできていない(涙)

この前ワークで解いていた時にはできていた問題ができていないのです。

生徒もかなりショックを受けていました。

でもね、いいんです。

なぜならまだ『テスト』というものに慣れていないのですから。

制限時間内に解く緊張感やプレッシャーと向き合いながら問題を解くことはなかなか大変です。これは一朝一夕では慣れるものではありません。

言うならばこのプレテストのような練習試合をこなさないと本番でいい結果は出にくいのです。

実際、テスト終了後に理科の勉強を終えた生徒がもう一度テストを解きなおしたところ「先生!なんかできる!!なんでこれを間違えてたんじゃろうか!?」といった生徒も。

これを繰り返してテスト慣れして本番で力を出して欲しいです。