記事一覧

こんなところにまで影響が・・・

2015.06.23 (火)

こんばんは、日浦です!

テスト前で連日にぎわうスタサポ。中学生も高校生も18時をすぎたあたりからどっと人が増えて、教室内の湿気や温度も一気に上昇しています。まだテスト週間には入っていないのですが・・・これはテスト週間が楽しみとなるやら恐怖となるやら(苦笑)生徒たち以上に私たちもいまいちど気合いを入れなおさないとですね!

そういえば毎年この1学期の期末テストの直前は高校2年生たちは修学旅行シーズン。なので修学旅行で高校2年生がいない高校ゾーンは少し人が少なめです。
しかし、そんな様子を見て『はぁ・・・』とため息をついている高校2年生が一人。。それもそのはず、その子も本来なら今頃修学旅行に行って楽しんでいるはずだったのですが、その修学旅行が延期になってしまったのです。
その子の修学旅行で行く予定だったのが韓国。
延期になった理由はみなさんご存知の『MERS』です。
まぁ、こればかりはどうしようもないことですし、その子もそれはわかっているのですがため息は出ちゃいますよね。
今日も塾に入ってくるなり
「はぁ・・・」
とため息をひとつ。
いまいち元気が出ないその子ですが、
「明日は友だちと流しそうめんをするんだ!」
とその時は少しだけ楽しそうに話してくれました。

『韓国からMERSをなくす!』なんてことは神様でも魔法使いでもない私にはできるわけないのですが、早く事態が沈静化するように祈っておこうかな。
あとはテスト前のつかの間の楽しみである明日の流しそうめんをしっかり満喫するのだ、Nちゃん!