記事一覧

褒めとるでー

2015.06.15 (月)

こんばんは。森岡です。

今日は6月15日。ちょうど半分です。

そして7月からは各学校でテストが始まります。

そう、テストまではもうあと2週間!

どうりでそのはず。今日はたくさんの生徒で賑わうスタサポでした。

スタサポでは「テスト週間」ではなく「テスト月間」ですからね!もう聞き飽きました?(笑)2週間前とくればみんなの気合の入り方も違います。

さらに昨日部活を引退した子たちもいよいよ本腰!「今日はしんどくて休もうと思ったんだけどスタートが肝心と思って!」なんて素晴らしい子もいました。

すごい!と伝えると「偉い?褒めて!」と言ってきたのでちゃーんと褒めときました。とりあえず褒めて伸びることを期待したいと思います(笑)

さて、褒めると言えば僕が心の中で褒めているスタサポ生がいます。

高2のA君。

彼はスタサポの月謝代を自分でバイトをしてまかなっています。バイトを済ませて来るのはいつも8時過ぎ。そこから疲労と戦いながら勉強を頑張っています。

自分で自分のことをする。

すごく大事なことですよね。でも金銭的なことは高校生にはとても難しいことだと思います。しかも自分で稼いだお金なら遊びや服代に使いたくなるところをぐっとこらえているんだろうなぁと思うと尊敬しちゃいます。

18歳の僕には無理だったろうなー。

昨日テレビで自分の部屋を片付けられない高校生がそのお母さんに「自分の部屋を勝手に片づけないで!ここは私の部屋よ!」と怒っていました。

その子に坂上忍さんが「そもそもあなたがお金をだしているんじゃないでしょ。」と言っていました。

僕も全く同意見でした。その子に「うちの塾生には月謝を自分で払っているすげー奴がいるんだぞ!」と言ってやりたかったです(笑)

(ちなみにその子はちゃんと片付けてお母さんと仲直りしてました。一応ね、その子の名誉のためにね。)

普段は口に出してないけど…A君、君を褒めとるでー