記事一覧

プール→理科

2013.06.17 (月)

こんばんは。 森岡です。

学校帰りにスタサポに寄った水泳バックを持った生徒との会話。

森「おっ今日はプールじゃったんな。暑かったから気持ちよかったろ?」

生「うん、でもヘトヘトじゃわ。」

森「確かにプールの後はつかれるよなー。しかもお腹もめっちゃ減るよな。」

生「そうそう、プールに入った後はなぜかおにぎりや、焼きそばを食べたくなるんよー。なんでじゃろ?」

森「それはな、エネルギーをたくさん消費するからエネルギーを欲しとるんやろな。」

生「どういうこと?」

森「ご飯や麺には炭水化物が多く含まれていてそれがエネルギーの元になっとるけんな。」

生「なんか家庭科で聞いたことがある!タンパク質とか脂肪と  か。」

森「いいね!それらが有機物ね。ちなみに脂肪もエネルギーをつくって、タンパク質はからだをつくるんよ。」

生「すごい!プールの話からなんか勉強できた!」

森「そうよ、これは中2の理科でやるけん。」

生「そしたらその時のテストでええ点取れるかな?」

森「………覚えといてね。」


二年後彼のテストに期待です!
日常の会話にもいろいろ勉強のことが隠れているんだなァと感じた日でした。