記事一覧

睡眠ダイエット

2015.05.21 (木)

こんばんは。森岡です。

今週の頭からテストが始まった生徒たちは明日で終了。

マラソンでいうと37km地点、山登りでいうと8合目、野球でいうと7回裏…そう、一番しんどい時です。

みんなの顔を見ると、やっぱり超お疲れの様子。

うとうとする子はもちろん、突然狂ったように笑い出す子や、「私はお金をすばやく残します」といった謎の和訳をする子など何とも恐ろしい雰囲気でした(笑)

特に高1生にとっては初めてのテスト。中学生の頃と比べて教科数が倍以上になったりと大変だったと思います。徐々に慣れてくれたらいいな。(でも高2生や高3生はさすがと言うべきか、落ち着いて勉強しているようでした。)

そんな高1生ですが、早速来週から数学の予習に入る様子。うーん頑張ってるね~!!

今日でテストが終わった生徒はホッとした様子。帰り際に、

「ここ最近2時間~3時間くらいしか寝てなかったんですよ~」

と教えてくれました。それを聞いていた講師の陶山が、

「寝たら痩せるんで!!」

と伝えていました。

なんと!僕も初耳でした。調べてみると確かに

『質のよい睡眠をとるだけで、体脂肪を分解するコルチゾールや、筋肉の合成を助ける成長ホルモンといった“やせホルモン”が分泌され、やせ体質に変わる』

『体が睡眠不足のストレス状態の時に分泌される「コルチゾール」というホルモンには、脂肪を溜め込む作用がある。それとは反対に、寝ている間に分泌されるのは成長ホルモン。この成長ホルモンにはお肌や細胞の疲れを修復しようと働くだけでなく、実は脂肪燃焼の作用があると言われている』

『私たちのカラダは正しい睡眠をとることができていれば、それだけで約300キロカロリー消費する』

とありました。

そういえば僕も最近睡眠不足…ぽっこりお腹の原因は…まさか!これ??

というわけで早く帰って寝まーす!!お疲れ様でした!