記事一覧

『五月病』をやっつけろ!

2015.05.07 (木)

こんばんは。森岡です。

GW終わりましたねー。

毎年そうなのですが、GW明けは生徒の数が一気に増えます。

GWに遊びや部活で全然勉強してなかった子が「やばい!」と一念発起したり、中間テストが近くなり早くから試験モードに入ったりと理由は様々。

それだけ多くの生徒が来るのを見ているともはや『五月病』という言葉はスタサポに存在しないのではないかと思ってしまいます。

で・す・が、一人ひとりの表情を見ていると…あらあら曇った表情の子がここにもそこにもあそこにも…

前言撤回です。スタサポにも『五月病』はあるみたいです。まあ、塾に来ているだけでも心は完全に折れているわけではなさそうですね。

さて、その『五月病』の対策ですが…万人に効く特効薬はないんじゃないかな。

だってやる気の根源は人それぞれ。何かを得ようとする気持ちがその根源なのか、何かを失う恐怖がその根源なのかは自分で決めることですからね。

まあ「だからお前ら自分で考えなさい!」と放っておかないのが我らスタサポです。一人ひとり会話をしながらこれからの戦い方を一緒に考えていきたいと思います。

さあ生徒のみんな!『五月病』をやっつけにいきますかー!!

…その前に『五月病』の意味がわからない人はまず調べておいてね。生徒のみんな!日本語をしっかり身に付けてねー(涙)