記事一覧

検索ちゃん

2015.05.02 (土)

こんばんは、日浦です!

今日の岡山市の最高気温は30℃!
今頃の平均気温より7℃も高かったらしく、これは平年でいう7月上旬の暑さだったらしいです!
いや~どおりで暑いと思った・・・
それにしても異常気象なんじゃないかと思うようなこの暑さ。
「5月にこの暑さって・・・」
と思って何気なく5月の気温を調べていたら、気象庁が5月に観測した歴代最高気温ランキングをHPに掲載していました。
5月の歴代最高気温、みなさんは何℃だと思いますか?

正解は37.2℃!!!
(引用元はこちら:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rankall05.php?prec_no=91&block_no=47945
しかも観測日が1993年5月13日、埼玉県秩父市だったそうです。5月下旬ならあり得そうな数値ですが、5月中旬でこの暑さを経験した地元の人たちは
「夏は一体どうなるんだ・・・」
と思ったことでしょう。
今年の夏は一体どうなることやら、心配です。
5月の時点でこの暑さに絶望するようでは早すぎるとは思うのですが、小学生や中学生たちはすでに真夏の服装。
小中学生諸君、一体どうやって夏を過ごすつもりなんだ!

そう聞かれた生徒の中で唯一答えた生徒の回答が
「全裸です!」
・・・頼むから全裸で塾にだけは来ないでね(苦笑)