記事一覧

絵が持つ力はすごいんです!

2015.04.21 (火)

こんばんは、日浦です!

春休みは人が少なかったスタサポも、それぞれの新生活が始まったおかげで最近はみんなよく頑張ってきてくれています。
小学生は春休みから相変わらず(笑)ですが、中学生も高校生も今日はよく来て予習や復習に勤しんでいました。

さて、よく来ている小学生の中には無料体験中の子もいます。
うちに来始めたころは先生の話をぼーっと聞いてしまいがちな子でしたが、最近の彼女は学校帰りで疲れているにも関わらず、しっかりと講師がする説明を聞くようになりました。
そんな彼女が最近はまっているのは100マス計算と満点のプリントに『満点やったね!』コメントを書いてもらうこと。
とりわけ満点コメントを楽しみにしている彼女ですが、それ以上に何の気なしに書き始めたコメント横の絵がとても楽しみなようです。
コメント横に絵を書き添えて他のプリントを取りに行っている間に、彼女は書かれた絵と同じ絵を書いて
「見てください!描きました♪」
と嬉しそうに毎回見せてくれます。それを見ると自然と笑顔になってしまうわけですが、つい先日書いた絵には笑顔以上の爆笑を誘うものでした!

いつものごとく
「描きました!」
と見せてくれたその絵の元は『ひよこ』。しかし彼女が描いたひよこはなんだか・・・長細い?
よく見ていると私には見えました・・・
「○○ちゃん、これに似ている人がうちの塾にはいるよ・・・」
と私が指差した先の人をみた彼女は一瞬固まった後、
「クスクスクス・・・」
と爆笑(?)してました(笑)
似てた人・・・スタサポの講師を知っている人ならお分かりですよね?(笑)
このハプニングのおかげで彼女は一度も話したことはありませんが、絵を書いて『この人だれ?』と聞くと
「公文先生です!」
と答えることができるようになりました!絵の力ってすごい・・・