記事一覧

春だから・・・嗚呼「勘違い」

2015.04.09 (木)

こんばんは。森岡です。

今日はあいにくの天気にもかかわらずたくさんの生徒が来ました!

その中には新品の制服に身を包んだフレッシュな生徒も。でも雨でびしょ濡れに・・・・・

「なんだかすごくもったいない気がするねー。」と話していると横で高2生がポツリ「そんなのが気になるのは1週間程度じゃわ。」とフレッシュさの欠片もないセリフ。いやいやフレッシュさは大切よ!初心忘れるべからずでいきましょ!

さて、今日は何かと「勘違い」の多い1日でした。

1つはオープンの時間間違い。これは今日に限ったことではないのですが、学校が早く終わる時期にはよくあることです。1時に来てしまって開いてなかった!!なんてことが今日もありました。

基本的には市立の中学校を基準にしています。学校が始まった日からスタサポは15時オープンと考えておけばいいかな。

がんばって来たのにドアが開かず、とぼとぼと帰って行く生徒を想像しただけで悲しくなってしまいます。皆さん気をつけてくださいね!ちなみにカレンダーはホームページにも掲載されてます!

他にもお迎えの電話で番号を間違えた小学生(間違えられた方、本当に申し訳ありませんでした)や学校にカバンを忘れた高校生などなど…春休みボケだからなのか新生活に慣れないからなのか、勘違いが多かったなぁ。春ってそうなのかなぁ?

そして極めつけは生徒が少なくなってきた終盤戦。

帰り際に

「最近ブログをよく見とんよ!」

という生徒に

「けっこう前からブログやってんだけどなー。600回くらい続いてるんよ。」

とこたえると、

「えっ5,000回じゃないの!?」

…どうやら500回記念のメッセージを書いた時に5000回と見間違えていたみたい。

この子の勘違いは春だからとか関係なく年中かな(笑)

でもそんなおもろい子がいてくれるとスタサポの中は毎日ほんわかです。ありがたやありがたや。

『スタサポ日記2』は今日で634回目。東京スカイツリーの高さと同じ数字です。