記事一覧

龍ノ口からの応援

2015.03.12 (木)

こんばんは。森岡です。

ようやくポカポカ陽気がやって来ましたね。

寒さに弱い僕はいつもなら喜ぶのですが、今日ばかりは

「中3生が眠たくなってしまう…」

と不安でいっぱいに。

そして夕方。例年ならテスト終わりに1人、教室に寄るか寄らないかといった状態が普通なのですが、今年はたくさんの子が顔を見せに来てくれました。

テストの報告に来た子、面接の内容を確認に来た子、不安で不安で1人でいたくなかった子(笑)それぞれ目的は違いますが、顔を見ることができてよかったです。

「朝、迷いながらも無事に学校に行けた。」「○○(同じスタサポの塾生)と同じ教室だった。」「英語が難しかった。」などなどマシンガンのようにしゃべって、笑って、そしてあっさりと「じゃあねー先生。」と言って帰って行きました。

『いつも通り』の彼女たち。

どうやら何もアドバイスはいらなさそうです。

ほんといつも通りすぎて明日も来そう…まあゆっくり休んでね。

そうそう昨日のブログに「講師・先輩・後輩が応援してくれている」と書きましたが、保護者の方も応援してくださっていたようです。

他の塾生の子たちのために龍ノ口の下山途中にわざわざ引き返してお参りしてくださったAちゃんのお母さん。本当にありがとうございました!!

たくさんの人の支えがあって子どもたちは成長していくんですね。