記事一覧

苦しい時こそ

2015.02.25 (水)

こんばんは。森岡です。

突然ですが、みなさんの好きなスポーツ選手は誰ですか?

この問いに対して僕なら「イチロー選手!!」と答えます。

最初の彼の印象はなんだか偉そうでツンケンした感じでしたが、2007年に首位打者を逃した直後の守備位置での涙に心を打たれて一気にファンになってしまいました。

そんなイチロー選手が今シーズンからマイアミマリーンズに移籍しました。

入団の記者会見では「これからも応援よろしく・・・とは絶対いいません。」といかにも彼らしい言い回しで話していました。

これは聞く人によっては「意気込みを感じる」とか「何様のつもりだ!」とか良くも悪くも聞こえるかもしれません。でもそれすら彼の挑戦なんだと僕は思います。

いつかのブログでも話ましたが、僕らはこれを「ハッタリ」と呼んでいます。(勝手に名づけてしまって、イチロー選手申し訳ありません)

「この問題は解いてみせる!!」「満点取ってやる!!」

なーんて「ハッタリ」をこいてみることはとても大切。

とくに心が弱っている時はなおさらねッ!

中3生のみんな、今が一番苦しい時です。でもそんな時だからこそ「ハッタリ」こいていこう!君たちの人生にとって必ずプラスになるから!

ちなみに昨日キャンプインしたイチロー選手のTシャツの表には「おうえんしてくださいよなんて~いわないよじぇったい」と。そして背中には「応援よろしくお願いします」と書かれてました。

・・・うけたかどうかは別として(笑)そんな逆境でユーモア―を出せる彼のますますのファンになりました。

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 598-1.jpg

去年の今頃を思い出すと震えが止まらなーい!! byここ最近塾に来て頑張る姿をよく目撃する高1生。←背が伸びたなぁ、声が低くなったなぁ・・・