記事一覧

真似て真似て

2015.01.14 (水)

こんばんは。森岡です。

1月になってから早2週間。受験シーズン真っ盛り!センター試験はもちろんもう目の前。さらに中3生たちにとっては私立高校入試が迫ってきています。

中3の受験部屋ではその私立入試に向けてそれぞれの学校の過去問題を解く勉強がスタートしています。

みんな一律同じ試験問題(朝日高校を除く)を解く県立入試と違って私立高校は各々バラバラ。僕の頭はパンク寸前です(苦笑)

今日も4校分の数学を解きました。生徒と同じテスト時間を使ってね。

僕はこの生徒と同じ時間で一緒に解くことにこだわりを持っています。

なぜかというとテストの答え合わせの時に生徒に僕が解いた答案(
というよりどうやって解いたかという過程)を見せたいからです。

『百聞は一見にしかず』

言葉で説明するだけでなく、実際にどこに注意し、そのように解いたかを見せることは大切だと思います。

あとは生徒たちがしっかり真似をしてくれればOK!

ただこれを始めるとなかなか受験部屋から出られないのが難点。

頑張る小学生や、他の中・高生の様子ももっと見たい!!

そうそう、明日、明後日はそれでも高3生たちにエールを送らないとね!

…分身の術を誰か教えてください

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 561-1.jpg

本当は「あと1日」でラストを飾りたかったのに…by小学校からの付き合い。頑張って結果を出して欲しい高3生。