記事一覧

適応力と発展力

2014.12.06 (土)

こんばんは。森岡です。

久々の土曜日投稿。いつも土曜日を担当している公文は結婚式に行きました。

…もちろん友達のね。

中学生のテストはあとわずかで終了。今日は高校生が多い日でした。

寒い朝、一番乗りでやって来た生徒は中3生の生徒!まだテストが残っている彼女は中3の中でも一番遅くまで頑張っていました。感心、感心。

テストが終わった中3生たちはいよいよ(やっと)受験勉強開始!

授業時間も長くなりました。

そのぶん僕が喋る量もアップ。いやーのどは嗄れるは言葉は噛むはで大変でした。

挙句、「(2)の問題の答えは?」と言おうとして「イの答えは・・・」といきなり答えを教えてしまったり・・・ご迷惑をおかけしました(涙)

受験勉強に一番適応できていなかったのはどうやら僕のようでした。

そして今日は生徒たちのランチ事情にも変化が!?

いつもならラムーマートかコンビニでランチを買って食べる、もしくは外に食べに行くのが生徒たちの主流でしたが、今日は高校生たちがココイチのカレーの宅配を頼んでいました。どうやら自分たちで注文していたようです。

うんうん、買いに行く、食べに行く時間も惜しんで勉強するのか!感心、感心。

と思っていますが、恐らく、もしかしたら「ただ外が寒くてめんどくさいから」とか・・・・・いやそんなわけないよね(笑)

他の塾なら「生徒は宅配頼むの禁止!」ってことになりそうですがスタサポはあまり気にしていません(そりゃ何十人前も頼むとさすがにちょっと!となりますが)そんな緩い所がスタサポらしくっていいなと思います。我ながら。

《今日のスタサポカウンター》

ファイル 530-1.jpg

(今年度)初回スタサポカウンターに乗り遅れましたが、私も『花の中3生組』です!!  by「先生、髪切った?似合ってます」と優しい声をかけてくれる優しい中3女の子。あっあと笑い上戸(笑)with今日頑張った中3女の子