記事一覧

プラスとマイナス

2014.11.27 (木)

こんばんは。森岡です。

試験週間MAX!!

ここ最近では一番の生徒数。いや~多かった…そして走り回りすぎて膝が痛い…

そんな今日はとっても素敵なことと、とっても残念なことがありました。

うーんとまずは素敵なことから。

以前にもブログでお話しましたが、現代の学生にとって最大の敵は…そう、『スマホ』でしたね。

ライン、ツイッター、パズドラetc…どうしてもこれらの誘惑に負けてしまい、ついつい手がスマホに伸びてしまう子が多くいる中でその対策を始めた生徒がいるんです。

教室の共有長机や講師の席の上に見慣れたスマホが!

誘惑に負けないために生徒自らが自分を律して申し出たそうです。「先生!スマホを見んためにもあずかっといて!」って。

ついについにそんな子たちが現れました!!是非その意気込みを全生徒にマネしてもらいたいと思います。

そして残念なこと。

生徒が多くなるとそれだけ騒がしくなってしまいます。さらに長時間勉強していると集中力も切れてきます。

だからといってだらだらすればいいってのはNG!ましてや大きな声で騒いだりするのは一生懸命やっている他の生徒に対して失礼になります。

できる限り「相手のことを思いやる」ってことを忘れないで欲しいです。