記事一覧

歴史の教科書に出てくるあの人

2014.11.26 (水)

こんばんは。森岡です。

突然ですが歴史の年号問題!

「1549年に起こったことは??」

正解は「フランシスコ=ザビエルが日本にキリスト教を伝えた」

以後(15)よく(49)広まるキリスト教で覚えましたよね?

なぜいきなりこんな問題を出したのかと言うと、このザビエルさんについて最近気になるニュースがあったからなのです。

なんと!インドのゴアでザビエルさんのミイラを公開しているらしいのです!

このミイラは『奇跡のミイラ』としてあがめられ、見ると幸運に恵まれると全国から約500万の訪問者が来るのだそう。

ザビエルさんは日本に来たあと1552年に中国で亡くなったそうです。その後弟子によってインドのゴアに運ばれましたが、それから150年は遺体がミイラ化されずに新鮮(?)なままだったそうです。

さらにさらに死後50年経っても遺体から鮮血が出たというのだからビックリ!!まさに奇跡ですね!ちなみにこの遺体に触れた人は苦しみから解放されるそう。訪問者が後を絶たないのも納得です。

現在は10年に1度棺の開帳が行われているらしいです。

いやー高校受験ではおなじみの彼がこんなことになっているなんて…僕らが一般的に学んでいるのは『国』の歴史ですが、それよりも『人』の歴史の方が何倍も興味をそそがれますね~

あっそうそう、みんな(??)が待ち焦がれている「スタサポカウンター」ね。今年もやっちゃいますか~!きりのいいところで来月あたりから…覚えていたらね(汗)