記事一覧

社会の日

2014.11.24 (月)

こんばんは。森岡です。

3連休が終わりましたねー。

ここ数日のブログにあるように、いつもの連休ならガラガラのスタサポがテストを控えた生徒たちでいっぱいになりました。

テスト週間に入る前の3連休。

「ここでしっかり遊んでおいて試験週間に入ったら勉強しよう。」

と思う子も少なくはないと思います。しかし、スタサポ生は

「この連休中にしっかりテストの準備ができるぞ!」

と意気込んで塾に来てくれます。事実、この3日間頑張った生徒は準備がいつものテストのとき以上に順調です。

いつもならテストギリギリに社会を詰め込む子も今日は余裕を持って社会の勉強に入りました。

そう、順調に勉強ができている生徒たちはブログの題にあるようにひたすら社会の勉強に打ち込んだ1日でした。

中2は地理。中3は公民、しかも国会や選挙や内閣のところ。

まさにタイムリーですね!

今日一番質問が多かったのが「小選挙区制」と「比例代表制」との区別について。

一通り勉強してみんな理解しましたが、もしまだわからなければ気分転換にニュースでも見てみればいいかな。

もちろん中2以下の生徒たちも後々の勉強になりますよ。

公民の勉強は日ごろ僕らの周りにあることだらけ。イメージしやすい教科です。教科書から勉強してもいいのですが、実例を見てから勉強するとすごく頭に入ってきますよー!