記事一覧

方言

2014.11.15 (土)

こんばんは!
「すき焼き好きやき」公文です。

今日は嵐(テスト)の前の静けさ…ではないですが、生徒数は少し少なめでした!
この前中間テストが終わったばかりですが、再来週あたりにはどこの学校もテスト!

みんなテストの準備は早めにね!

そして、今日はある生徒と話していた時に

「だいぶ寒くなってきたからひざ掛けとか持ってきていいん?」

と聞かれたので、

「いいよー、でもどこ置くかなー?」
「少し"ホコル"かもしれんけどあそこならいいよ!」

と言ったときに、生徒に

「え?"ホコル"ってなに!?」

と言われて新たな方言に気づきました(笑)

ちなみにみなさんわかりますか?
(おそらく僕の出身の高知の方言だと思われます)


文の流れからわかるかもしれませんが

ホコル…ほこりがかぶる

の意味です!


気づけば岡山に来て10年も経っているので言葉づかいはほぼ岡山よりになっていますが、未だにこういう方言が出てしまいます。


他にどんなのがあるか聞きたい子がいれば声かけてね♪