記事一覧

頭抱える

2014.11.04 (火)

こんばんは、日浦です!

題名の通り、頭を抱えております・・・

塾も終わり、帰り間際の生徒たちが講師席の方に寄ってきて、
「ブログでいつもと違うことしてみて!」
と唐突に言うのです・・・
なかなかムチャクチャなフリですよね(笑)
ですがブログを見てくれている人たちからの要望ですし、確かに単調なものばかり書いても仕方ないし・・・
うん、もうちょっと案を練ってみようと思うので今しばらくお待ちを(笑)

そういえば今日の授業中“頭抱える”とまではいきませんが、少し苦笑いしてしまった出来事が。。
とある生徒に教えていた英文の中に、“まもなく”という意味の言葉が出てきました。
普段から英語が苦手なその子に答えへと導くヒントとして
「ほら、電車のホームなんかで“○○○○1番ホームに列車が参ります”って言うじゃん!」
と伝えると
「あ!“ただいま”!!!」
と答えられてしまいました。。。

だって駅使わないし・・・というのがその子の言い分でしたが、思わず“そういうことじゃないよ!”とつっこんでしまいました(苦笑)
これからまだまだ鍛えがいがありそうです・・・がんばろうね。