記事一覧

こんな季節だからこそ

2014.10.29 (水)

こんばんは。森岡です。

日を追うごとに寒くなっていますねー。

今朝の最低気温はついに10℃を下回ったみたいですね・・・寒さに弱い僕にとってつらい時期になりました。

そんな気候ですから今日の生徒たちはなんだかみんな元気がない・・・

そりゃ疲れますわね。

朝から学校に行き、部活をしそのまま塾に来る生徒たち。多少の居眠りも認めてはいます。

でもいつまでも寝てちゃあ何をしにきているのかわかんない!できるだけ「○○時には起きて始める!」といった宣言とともにちょっとの休憩をあげるようにしています。

でもね、寝るということは眠気がリセットされると同時にさっきまで勉強していたことがリセットされてしまいます。

さらにリラックスの代償として問題を解く集中力や緊張感まで失う始末。

これは受験生にとっては特に痛手です。

それを知ってか知らずか!?ある眠たそうな生徒がふらりと立ち上がり階段を上り外へ出ていました。

もしやと思い僕も上に上がると外には歩いてどこかに行くその生徒が見えました。

その子が帰って来たときに

「眠気覚ましに行っとったん??」

と聞くと

「はい!少し歩いてきました。」

とすっきりした表情で返事が。

うーん素晴らしい!!

その後も何度か外に向かうその生徒は今日身についた勉強がたくさんあったはず!

こういったことも自己管理のうちの1つ。

みなさんも眠たくなったら是非試してみましょう!寒い季節だからこそ眠気も吹っ飛びますよー!!