記事一覧

一流の名言

2014.10.23 (木)

こんばんは。森岡です。

サッカー日本代表の本田選手が今季絶好調です。

一時は活躍の場を失いかけた彼が現在世界の注目の的になっていることが同じ日本人としてとても嬉しいです。

そんな本田選手。彼の人柄を歴代のコーチや監督にうかがうと必ず出てくる言葉があるそうです。

それは『準備』という言葉。

とにかくまじめに意識高く何事にも準備をして取り組まないと気が済まなかったそうです。

本田選手自身も

「勝負を決めるのは準備。なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。」

と言っています。

これは素晴らしい名言だと思います。

僕は生徒のみならずスタサポの講師にも「準備は大切!」と言ってます。

準備の多さが成功の度合いに比例すると思います。ですから準備を楽しめた人は成功に何歩も近づくのではないでしょうか。

でもね、この準備で一番大切なのは《いつ始めることができるのか》ということ。過ぎた時間は戻っては来ませんもんね。

今日はしっかり次への「準備」を始めた高校生が多く、教室はとてもいい雰囲気になっていました。いいぞ!高校生たち!

そして中学生は「準備」が今回のテストで実を結びますように!!