記事一覧

みんなのお手本

2014.10.20 (月)

こんばんは。森岡です。

テストの1週間前は確認がメインになってきます。

そしてテストに慣れるために毎日ミニテストをすることが理想です。

この「テスト慣れ」は大きなポイントです。

問題の見間違え、うっかりミスなどの『勉強習慣病』(笑)をなくすためにはテスト本番のみに気を配ったところで到底治るものではありません。

問題を集中し確認しながら読むこと、これが「テスト慣れ」です。

そのために問題に線を引く、四角で囲むなどといったことはその手助けになると思います。

まあこれはテスト前だけでなく日々口うるさく言っていることなんですけどね・・・

でもそれを去年からしっかり実践してくれている生徒もいます!

こんな感じ
ファイル 489-1.jpg

そして今回の中間テストの結果は100点!!!!!

しかも学校の先生に線を引いたり囲んだりしたことを褒められたらしいのです!

ほとんどの人が問題文をの語句を見逃して間違えていたけどその子はきちんと線を引いて確認していたからだそう。

いやー嬉しかったです。高校生になっても実践してくれていることが本当に嬉しいです!

どうだ!現中学生諸君!すげー先輩がおるやろ!是非見習ってちょうだい☆