記事一覧

天体ショー

2014.10.08 (水)

こんばんは。森岡です。

みなさん!見ましたか??皆既月食!

およそ3年ぶりの天体ショー。しかも今日の空は快晴!

否が応でもテンションはあがりますよねー。

「よし!絶対見るぞ!」と意気込んでいましたが、月食の時間帯を見て愕然とする・・・

『めちゃめちゃ仕事中じゃん!!』

でもその時にふと思う。

『中3生が今後月食について勉強するのだからみんなで見に行けばいいじゃん☆!!』

なんとも都合の良い考え方・・・

そして日も落ちた18時頃。こそっと下見に出てみると、これまたこそっと出てきた高3生。

顔を合わすなり「月食?」とお互いの目的の確認(笑)今日くらいはちょっとの息抜きは許しちゃう。

しかし、ビルの多い大都会岡山。月が見当たりません・・・

ちょっと見通しの良い通りへ出てみると・・・

ありました!いつもより心なしか大きく見える月が・・・もう欠け始めている!?

月食ってもとの月の色、大きさ、形を見ておかないと皆既食の感動は半減です。

急いで教室に戻り、中3生達を連れて外に出ました。

外に出るやいなや高層マンションの最上階の明かりを見て

「あっあれが月じゃ!」

という残念な生徒もいましたが(笑)無事、皆で見ることができました♪

月はどんどん欠けていきましたが、中3生は数か月前と比べてどんどん結束してきているようです。

みんなで見ることができたことに感動して、肝心の皆既食は見逃してしまいました(涙)

ほんの5分ほどの観測でしたがとても満足でした☆

・・・というわけで中3生諸君!月食の問題は完璧に解けるようにビシビシ鍛えてあげるからね!

ちなみに・・・2年前月食を教えた高2の子は欠けた月を見て

「雲がかかっとるだけじゃろー。」

と申しておりました(悲)

みんなの記憶に残る指導をより一層心がけたいと思いました・・・