記事一覧

貪欲

2014.10.06 (月)

こんばんは。森岡です。

またもや台風の影響はなかったですねー。まさに『晴れの国』!

最近の天気予報では中国地方の状況すら出て来ず・・・全国区のニュースからは完全に消えています。

それでもローカルニュースでは、岡山県での被害の状況も出ていました。

岡山県奈義町ではこの台風の影響を受け『広戸風(ひろとかぜ)』が発生し農作物に被害が出た様子。

岡山県民の僕ですが初めてこの『広戸風』のことを知りました。いや、というより調べてみようと思いました。

もしかしたら今までに耳にしたことはあるけどさして興味を持たなかったのかもしれません。

この仕事をしているからこそ、生徒たちにたくさんのことを知ってもらいたいと思うからこそ貪欲に知識を取り入れようと思うことができるのだと思います。

テスト勉強でいっぱいいっぱいになっているそこの君!!ちょいと息抜きに『広戸風』のことを調べてみたら??

ちなみにこの『広戸風』、日本三大局地風のうちのひとつだそうで。ほーら残り2つが気になってきたんじゃない?