記事一覧

self-control

2014.10.05 (日)

こんばんは、日浦です!

台風の接近もあり、今日は一日曇天模様。
ここ最近めっきり涼しくなっていましたが、今日は一段と涼しい・・・というよりはむしろ寒く感じましたね。
普段塾の中で仕事をしていると外に出る機会がめったにないので、
「まだ夏服しまわなくてもいっかー」
と思っていたのですが、よくよく考えるともう10月。
そりゃあさすがの日本列島も寒くなってきますよね(汗)

そんな季節の変わり目。まず気を付けることは“体調管理”ですよね。
今日のように気温がいつもより大きく変動すると、体が機能を維持するのに負担がかかってしまいます。これが体調不良や風邪を引き起こす原因!
そうならないためには、手洗いうがいだけでなく、食事や十分な睡眠、そして適度な運動が必要なようです。
今日来ていた塾生の中には、
「テスト週間で部活がなくて運動が足りてないから・・・」
と塾から少し離れた家まで歩いて帰るという子も!

自分の体調は自分でコントロール!
テスト前の大事な時期だからこそ必要なことですよね。