記事一覧

無言の優しさ

2014.10.02 (木)

こんばんは。森岡です。

のらりくらりとかわしていた天気も日暮れとともに雨に屈しちゃった今日、それでも多くの生徒がやって来ました。

まだ10月に入ってから2日目。しかし一部の高校生はもう中間テストがスタートしています。なんだか例年よりも早い気が・・・

今年の中間テスト、各学校のスケジュールはかなりバラバラで、テスト週間を含めると実に1カ月もの間、誰かがテスト勉強をしているという長丁場・・・

我々も気が抜けません!!

ただ生徒たちはテストの真っ最中の子もいれば、まだまだテストまで時間がある子も。気が入っていたり抜けていたり・・・

でも色々な子がいてこそスタサポ!

それぞれが思いやりを持ってみんながベストになれる状態をつくりたいと思います。

そして今日も思いやりの光景が!

満車の自転車置き場はある種芸術的にギュウギュウ詰めの状態です。

ですからピークの時に自転車を出すことは一苦労です。

案の定、高2の女の子が自転車を出すのに苦戦をしていました。

こりゃ助けてやらんといけんなと外に出てみると、一生懸命動いている中3生の男の子が!

お母さんのお迎えを待っていた彼は、困っている先輩を見てどうにかして助けてあげようと思ったみたい。自転車が出やすいように他の自転車を移動させていました。

普段はおとなしい彼の無言の優しい行動にとても胸を打たれました!!

こんな生徒が数ある塾の中からスタサポを選んで来てくれたことにあらためて感謝!!