記事一覧

決意表明

2014.09.24 (水)

こんばんは。森岡です。

一般的に「テスト」といえば思いつくのが「定期テスト」いわゆる中間テストや期末テストですよね。

しかし、これ以外にもいくつかテストはあり、そのうちの1つに「自己診断テスト」というものがあります。

これ、僕らの世代では「実力テスト」と呼んでいました。

中1・2年生は年に1回。中3生は数回実施されます。特に受験が迫ってきた秋ごろからはまさに受験への試金石!非常に重要なテストなんです。

今日ある生徒がそのテストの範囲表を持ってきました。

「先生!今日はこの勉強をする!」

といつになく気合の入った表情。

そしてその範囲表の社会の欄には

「今回は80点以上とる!!」

と決意の文字が!

いつもはマイペースの彼女。もうちょっとハングリーになってくれたらねなんて会話をその子のお母さんともしていました。

そんな子の決意表明!とても嬉しく思いました。

その文字の横にそっと

「だよね」

と書いておきました(笑)