記事一覧

中学生クイズ

2014.09.20 (土)

こんばんは!
くしゃみが出だしたら止まらない!公文です。

今日はどこの高3生も模試というのもあり、朝はかなりガラリとした日でした。
そして昼ごろから中3生が来て受験勉強をしていました!

ただ、今日はいつもと少し違いました。
中3生が少し疲れている(?)ということ、かつその時間帯のスタサポは人が少なかったため、突如として始まりました!

高校生クイズならぬ…

「スタサポ中学生クイズ!(歴史編)」

まず、二人一組にグループ分け。
これも仲良し同士になったのでは面白くないのであみだくじ!

すると、なかなかいつも絡まないような子達が同じグループになり面白い感じに(笑)

次に、早速やってはあまり盛り上がらないだろうということで、復習タイム!

同じグループになった子たちで教材をコピーしたり、以前に使っていた歴史のプリントの復習をしたり、様々な方法で復習していました。

そしてとうとう本番!
小さいホワイトボードに各グループの子たちが問題に対する答えを書いて、一斉に出す。
まさにクイズ番組形式!

生徒たちも今までにないぐらいテンションが上がって、復習タイムの時も今までにないぐらい必死に復習していました!

こういう日で、かつスタサポだからこそできたことですが、生徒としてはさぞかし楽しかったことでしょう(笑)

そして、今日出題された歴史の問題はきっと忘れないことでしょう!!