記事一覧

新人類現る!!

2014.09.18 (木)

こんばんは。森岡です。

スタサポに問い合わせしてくださった方からよく

「宿題は出るのですか?」

というご質問をいただきます。

答えは『NO』です。

スタサポはいつ来てもいい塾です。ほぼ毎日来るような生徒には宿題なんて必要ありません。

強いて言えば学校の授業や宿題でわからなかった所を探してくることがうちの生徒全員に課せられた宿題かもしれませんね。

今その子に必要なことを考えてその子に合った指導をするのがスタサポスタイル!そんな授業を2時間以上した後に家で宿題なんて大変ですよね。

だから無理やり宿題は出さないのです。(もちろん希望があれば出しますよ)

がしかし、僕らが何も言っていないのに自主的に家で勉強をしてくる子がいます。

今日も1人そんな子がいました。

彼女は今までにそんなことをしたことは一度もありませんでした(失礼かな?)

じゃあなぜ今回やってきたのか??

その答えは簡単です。

『わかって楽しいから』

自主的に勉強してくる子のほとんどの理由がそれに当たると思います。

ただ「やる気」ってやつは年がら年中持続はしません・・・テンションが上がる時もあれば下がる時もあります。

でもこの感覚を1度経験しておくとおかないとでは天と地の差があります!

だから今日輝いていた子も時にはやる気を失うかもしれませんが、この経験を活かしてまた自分で輝くことができるようになると思います!

そうそうやる気と言えば、今日の小学4年生達。

「明日算数の面積のテストだから、今日はいつもより長くがんばる。」

なーんて言ってるんですよ!!しかも2人も!!

こんなことを言える小学生は初めてです。しかも小学4年生!!驚きです!!

スタサポには今までに見たことない「やる気」新人類が増殖中です!!