記事一覧

自分でプロデュース

2014.09.14 (日)

こんばんは!
敬老の日に会いに行けないため、プレゼントを贈った公文です。

今日も文化祭やら体育祭やらが色々な学校であるのでスタサポは少なめ。しかも来た生徒たちはほとんど中3と高3のみでした!

ある中3生は数学をやっていて、飽きたのでちょっと休憩がてら社会へ…

今日は森岡先生がお休みの日なので、中3生たちは自分たちで塾の教材から自分たちがやるべきところを探して勉強していました!

ちなみにこれはスタサポでは毎年恒例の光景なのですが、中3生は森岡先生の指示で勉強するのはもちろんのことなのですが、指示がなくても、自分でするべきところをしっかり判断させて勉強させています!

高校生になって、さらにいえば大学、社会人になっても大事になりそうなことですね。

僕が中3生の頃とか言われたことしかやってなかった気が…(汗)
スタサポで働いているとよく思うのですが、中高生の時にスタサポに来たかったなーとすごく感じます(笑)

さて、明日は敬老の日!
みなさん塾に来て勉強!というのも大事かもしれませんが、せっかくの機会なので(特に普段会わない子は)ぜひともおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くのもいいのではないでしょうか?


あ、ちなみに生徒達に渡した予定表では明日15時からと書いていますが、10時の間違いです!
明日は祝日のため、10時から開いています!
(ちなみにホームページは更新済みです)