記事一覧

挨拶

2014.09.08 (月)

こんばんは。森岡です。

先週から引き続き高校生の『祭』ウィーク。

高校生の人数は少なめのスタサポです。

中には体操服のまま塾に来る高3生も。高3男子の体操服姿…見たいとは思いませんがレアでした(笑)

体操服にも歴史あり。僕が高校生の頃と比べてズボンの丈は長くなっています。なんだか時代を感じるなあ・・・

さて、9月に入り1週間。今月からスタサポに入会した生徒たちから緊張感が少しずつとれてきています。

ここ最近に入会した生徒たちにはある共通した特徴があります。

それは挨拶がしっかりできていること。

教室に入ると「こんにちはー」、帰る時は「さようならー」授業が終わった後には「ありがとうございました」と気持ちよく言ってくれます。

活発そうに見える子もおとなしそうに見える子もみんな挨拶をしてくれます。

中には数学を1問教えるたびに「ありがとうございました」と言ってくれる子も。

さすがに「いや、言わんでええんよ。(教えることは)仕事じゃけんな」とこちらが恐縮してしまうことも。

挨拶をすることは当たり前のこと。ですが慣れない環境や人の前では躊躇してしまうこともあると思います。いつでもどこでもだれとでも挨拶をするのは難しいんですよねー。

今日から体験スタートした小4の子は帰りがけに元気な声で「バイバーイ!!」と言ってくれました。

勉強は苦手と言っていましたが、この堂々とした挨拶、素晴らしいなと思いました。明日も元気な声を聞かせてね!