記事一覧

勉強とは孤独な戦いなのである…

2013.05.21 (火)

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpg

こんばんは、日浦です!
今日はスタサポの内部画像とともに、今日の出来事を皆様にお届けします!笑

スタサポの勉強スペースはパーテーションで仕切られた、個別学習が基本スタイルです。(写真は個別学習スペースの画像です)
1人で来ても、友達と複数で来ても、勉強をする時は基本的にみんな個別にしています。先生にわからないところを教えてもらう子、宿題に一生懸命取り組む子。それぞれのスタイルが机ごとに存在しています。

そんな中、今日は単語を覚えようと取り組む2組の生徒たちを発見。
1組目は専門教科の単語を1人で黙々と覚えている女の子。あまりにも黙々とした勉強で、彼女の顔には疲労の色が見えました。それに気づいた講師が、手の空いていた講師を誘ってみんなで単語クイズを始めることに!勉強をする側の彼女が、なぜか単語クイズの出題者となり、講師たちが解答者となる面白映像…(笑)しかし、そこには1人で単語を覚えている時よりも楽しそうな表情をした彼女の顔がありました。

もう1組は、友達3人でスタサポに通う少年たち。彼らは英単語を覚えようと帰る30分前に単語の暗記をスタート。
そのスタイルはずばり、
「単語覚えるまで帰れま〇〇」!
テレビで聞いたことのあるようなタイトルですが、紙にそれぞれが英単語を書き出して、その意味を書き、それを交換して答え合わせをする…どこら辺が「単語覚えるまで~」なんだ?!と突っ込みたくなりましたが、こちらもやはり、一人でやっているよりも楽しそうにやっている姿がみえました。

『勉強とは孤独な戦いなのである
しかし、常に孤独で戦い続ける必要もなし』

たまには勉強を楽しむ方法を考えることも勉強したくなるポイントの一つですね!