記事一覧

NEXT

2014.08.25 (月)

こんばんは。森岡です。

高校野球が終わりましたね~。

何だか夏が終わっていくようでちょいとさみしい気持ちになります。

ある生徒に

「先生は野球を見る目があるのだ!今年優勝する可能性のある高校は大阪桐蔭だ!!」

とハッタリをこいていたので、ホッと一安心です。

もちろんその生徒には

「ほれな~!!」

と自慢しますが(笑)

ここ数日甲子園の終盤戦の盛り上がりを見せる中、(主に熱闘甲子園で)甲子園を去っていった球児たちのその後なんかも放送されていました。

彼らは甲子園での悔しい経験を胸に次の目標へと目を向けていました。

敗戦のショックも確かに大きいと思いますが、今までの努力があるからこそ前向きになれるのだと思います。

さてさてここでちょいと話は変わっていつもお伝えしている岡山県のHPのお話。

8月12日に新しい情報がアップされていました。『入学者選抜に関する意識調査』というものです。

なかなかおもしろい調査だったので是非皆さんにも見てもらいたいと思います。

その中の質問の1つにこのようなものがありました。

「(特別入学者選抜について)不合格であったことにどんな感想をもっていますか?」

なかなか攻めの質問ですね…

その質問についての回答がこれ。

ショックが大きかった・・・10%
ショックはあったが、それをバネにして学習に取り組んだ・・・47%

いやぁ岡山の受験生は素晴らしい!!半数近くが悔しさをバネに次を見据えることができているんですもの!!意識の高さは甲子園球児なみってことかな(笑)

失敗することはとても素晴らしいことでありその失敗を次に活かすことはとても大切なことですよね!

だから何事にもチャレンジしよう!!