記事一覧

小学生だって

2013.05.20 (月)

こんばんは。森岡です。

ここ連日中間テストについてお伝えしていますが、その裏でひっそりとではありますが、小学生が頑張っています。

今日は特に頑張っている子が多かった!!

1人目。
ほとんどの生徒が解けなかった難しい問題に
「挑戦する!自分で答えを出したいから、ヒントも出さないで!」
長い時間一生懸命頑張りました。

絶対に自分で解くという意思はとても重要です。すぐに出ない答えが出た時にこそ喜びがあるということを学んだようです。解けた時に最高の笑顔が!思わず、巨人・原監督がごとく、『グータッチ』をしました(笑)

2人目。
大量の宿題を出されたようで、しかも今日は3時間、外で運動会の練習をしたようで塾に来たときはちょっとしんどそうでした。

でも、目には内なる闘志が…
いつもなら帰る時間になっても全く帰る気配はなし。もしかしたらお母さんが心配しているかも…と、僕が家に電話を掛けたくらい集中していました。

結局約3時間ほど頑張りました。「やると決めたことはやる!」と自分に厳しくできたことは素晴らしかった!でもさすがにお母さんが迎えに来たときに、お母さんに抱きつく姿を見ると本人にとって今日がどれほどキツかったことかよくわかりました。

他の小学生も頑張っていました!!
テストがまだ残っている中高生の諸君、負けてらんねぇな!!